2023年8月7日月曜日

永井組の組ってどういう意味?

みなさんこんにちは!

毎日暑かったり、台風が来たり、雹が降ったり、

よくわからない気候ですね~。


よくわからないといえば、タイトルにもある通り、

弊社の社名にある永井組の組ってどういう意味があるか、

前から疑問に思ってて、他社にも○○組とか多くあるので

今回、永井組の組の意味について調べてみました。


江戸時代に建設業という職業がなく、会社とかもなかった時代に

職人さんが集まっている集団が工事をしていたみたいです。

そして大きな工事の場合はいろんな職人集団が集まって工事をしたときに

その集団を組って呼んだそうです。


明治時代以降になるとその組が会社化していって、

その時の名残で会社名を○○組って名付けたのが組の始まりだそうです。


ただ、最近は暴力団などが建設業とは関係ないが、

○○組と名乗っていることなどからイメージダウンに

つながるなどの理由で○○組から○○建設などへ

名前を変えた会社も多くあるみたいです。


もとはどこも○○組だったということですね~。

私個人の感想だと○○組のほうがかっこよくて好きです!





0 件のコメント:

コメントを投稿